ロック

「うちのロックは迷子になったら帰って来れるかなー」
なんて話題になった時、おじいちゃんから聞いた可愛いお話。

ちょっと前に、おじいちゃんがロックの散歩に学校のグラウンドにいったときのこと。
くさりを外してグラウンドで自由に遊ばせていたら、ひょいっとロックが逃げちゃったんだって。
あとを追いかけて探したけど見つからなくて、おじいちゃんもお仕事の時間になっちゃって、
しょうがないから「まあいいわ」って、一度、家に帰って車で仕事場に向かったんだって。
(「まあいいわ」なんて思うところが、おじいちゃんとロックの関係らしくて笑っちゃったけど。)
それで、車を走らせて、ふとバックミラーをみたら、なんと必死になって追いかけてくるロックが見えるではありませんか!

ロックが目をまん丸くして、舌だしながら、軽快に、でも必死になって走って来る姿が目に浮かんで、
やっぱりうちのロックは世界一可愛い犬だなー、なんて思いました。
どんな思いで走ってたんだろうね。

そんなロックももうおじいちゃん犬。まだまだ元気だけど、最近よく寝てるみたい。
おじいちゃんと一緒にまだまだ元気でいてね、と思う今日この頃でした。